好きなことを好きなだけ。

大学生が日々を綴っていくものです。主に音楽について書いていきます。

PATHFINDER TOUR 幕張 BUMP OF CHICKEN 感想

9月16日に幕張メッセでのBUMP OF CHICKEN の PATHFINDER TOURに行ってきました!

 

 

 

f:id:syu_nyan15:20170917232333j:plain

 

一言でいうと、感無量でした。。。。

 

 

率直に

 

 

初めてのBUMPのライブだったのですが、すごく楽しくでき、幕張での出来事がすべて鮮明に思い出せる、良き日になりました!

これも、同行してくだっさた友人がライブ経験者であり、色々なことを教えてもらえたことが多くあると思います。他にも、会場での周りの方々はとても暖かい人たちばかりでした!!!

 

 

道に迷っていたり困っている人がいると、声をかけてくださったり、声をかけているシーンを何度も見かけました!

なんとあたたかいファンの皆さんなんだ!!

また、物販の列に並んでいる間に飴が回ってきたこともありました!

あの気遣いはBUMPの曲の中にも「飴玉の唄」があることも関係しているのとも思いまして、乙なファンの方もいるのだなぁ~と感謝と驚きで胸が埋め尽くされましたw

 

 

 

今回のライブでの詳細

 

 

ライブ自体は他のアーティストで行ったことがあったのですが

BUMP OF CHICKENでのライブ

幕張メッセでのライブ

というものは初めてだったので、そのことについて少し書いていきたいと思います。

 

 

チケットについて

スマートフォンでアプリをダウンロードしてスマチケというものを見せて入場する場合と、紙のチケットを発行して入場するという2つの種類がありました。

 

私はスマチケの方法で入場したのですが、友人とチケットを分配というものを入場前にしなければならなかったので少し戸惑ってしまいました(笑)

これから、スマチケを利用される方はあらかじめ分配をしておくことをおすすめします!

 

 

身分確認についてですが、16日のライブに関しては、最初の方に入場した数百人、特に最前列のAR,ALのブロックの方々は身分確認が3回程度あったそうです!(Twitter情報)

この情報が本当かどうかわかりませんが、多くの人が言っていたので信憑性は高いと考えられます。

私はCブロックの6000番台で比較的後ろの方であったので、身分証明は1回もありませんでした。

転売対策をしているとはいえ、きっとすべての人の身分確認をすることは難しいのでしょう。

 

 

 

物販について

 

f:id:syu_nyan15:20170917233731j:plain

私は始発の電車で幕張メッセに行き、7時頃に列に並び始めましたがグッズを買えたのが10時半頃でした。

約3時間30分で買うことができましたが、どの時間でも3時間から4時間程度かかっていたそうです。

しかし、16日は15時30分には大きめのバックは売り切れてしまっていたのでご参考までに。

9時から販売の場合は11時頃までに並び始めれば、売り切れる心配はないでしょう。

 

ルーズフィットのTシャツを買ったのですが、やはり少し首元がゆるかった感じがしました(笑)それでも、藤君がライブ中着ており、さらにタオル、奇跡的にパンツの色まで一緒で全身のコーディネートが藤君と一緒だったので一生忘れられない一つのシーンになりました!

 

f:id:syu_nyan15:20170917233715j:plain

 

ファンの方々を見ていた限り、ツアーTシャツのブラック(¥3000)とビックシルエットTシャツのブラック(¥4000)を着ている人、ⅩⅩでのリビングデッドのTシャツの方が多くいたと感じました。

 

また、スマホケースについてはすべての機種に対応し、ケースにスマホを貼り付け、スライドさせて写真を撮ることができるようになっているので、とても使い勝手の良いスマホケースだと思います!

 

 

セトリについて

具体的に深いことを言ってしまうとネタバレになってしまうので

完結に言いますと

ひっさげないツアー最高!!!

といった感じでしょう。

どんな曲がくるのかわからないドキドキ感と好きな曲が来た時の感動が半端じゃありません!

本当に、イントロを聞いた瞬間に涙が出てきます。。。

↑実体験です(笑)

ライブ中はほとんど泣きっぱなしでした(笑)

 

 

しかしながら、よく知らないでBUMPのライブに来た人には、違った視点があると思いますし、人それぞれ思い入れの曲が違うと思うので、新曲のつもりで聴いてもよし、思い出の曲として聴いてもよし、楽しみ方はそれぞれでしょう!

 

 

また1日目と2日目の曲は大きく変わっているそうなので、同じセトリではやらない可能性が高いです。今回のツアーは何度行っても楽しめるものになっていると考えられます!

 

 

会場の雰囲気について

一番に感じたことは、押し合いがなく、安全で安心のライブでした!

ブロック内で後ろの方にいれば安全にスペースに余裕をもって参加することができました!

前の方でも体調を崩している人や怪我などしてる人はおらず、全体的に安全であるなと感じられました!

 

 

親子での参加者も多く見受けられました!

なんだか、すごくほっこりした気持ちになりBUMP OF CHICKENは世代にかかわらず多くの人に愛されているのだなぁ。。。と感じられました!

もしかしたら、僕たちの世代が一番下であって、新参者であるのかなとも少し思いました(笑)

 

 

PIXMOB(ザイロバンド)

今回も前回のBFLYと同様な形状のものでした!

使い方も同じで腕につけて、音楽に合わせて光るといった形でした!

 

自分のブロックの中の人で、今回配布されたPIXMOBが違う色で光っていた人がいたので、やはり不具合というものはあるので、一概にみんなと色が違うからといってBFLYのを持ってきているのだと認識し、非難してはいけないのだなとも思いました。

f:id:syu_nyan15:20170917232400j:plain

 

 

まとめ

 

今回のライブを行ったことでますますBUMP OF CHICKENのことが好きになり、もっと応援していきたい!そして、BUMPの歌で支えられていきたい!

と思ったライブでした!

BUMP OF CHICKENは知っている人でもそうでない人でも楽しめるライブをしてくれているので、是非、興味が出た方は曲を聴いたり、ライブに参加してみたりすることはいかがですか?

 

 

BUMP OF CHICKEN ありがとう!

 

幕張のみんなありがとう!!

 

大好きだ。