好きなことを好きなだけ。

大学生が日々を綴っていくものです。主に音楽について書いていきます。

ガラスのブルース

どうも。

 

 

f:id:syu_nyan15:20170527052505j:image

 

 

 

美女と野獣を先々週くらいに見たのですが。

友達がそのテーマソングを歌っていて聞くのが楽しいです。

 

 

その美女と野獣で最近話題なのがエマワトソン

とダンで、ダンが全身タイツで撮影をしていたというなんともシュールな。。。

f:id:syu_nyan15:20170527052749j:image 

f:id:syu_nyan15:20170527052813j:image

 

CGの運命でしょうけれども、

ちょっと面白いですよね(笑)

 

 

ドラえもんか!

 

お前は現代に舞い降りたドラえもんか!

 

 

とか思っちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

今回は、BUMP OF CHICKENガラスのブルースという歌について。

 

 

FLAMEVEINの一番初めの歌として

 

BUMP OF CHICKENの定番曲として。

 

とても大事な1曲ですよね。

 

 

 

藤くんが16歳の時に書いたそうですね(๑°ㅁ°๑)‼

 

 

少し、解釈していきたいと思います。

 

 

※ご注意

これから先は個人的な意見、感想、思想のため、私一個人としての偏見として受け取ってください。

 

 

 

 

 

ガラスの眼をした猫は唄うよ 大きな声でりんりんと
ガラスの眼をした猫は唄うよ 風に髭(ひげ)をゆらしりんりんと

 

この猫は藤くん、そして、この曲を聴いている人を指していると思います。

そして、みんな生きている。強く生きている。

 

 

声が枯れたなら川に行こう 水に映る顔をなめてやろう
昨日よりマシな飯が食えたなら 今日はいい日だったと
空を見上げて 笑いとばしてやる

 

 

日々の生活に嫌気が差したら川に行って小さな幸せでも見つけて、今までの悩みなんてちっぽけなものになるよ

 

 

あぁ 僕はいつも 精一杯 歌を唄う
あぁ ボクはいつも 力強く 生きているよ

 

 

僕の歌を聴いて、僕は力強くここにいるよ!

 

 

 

ガラスの眼をした猫は唄うよ お腹が空いてもりんりんと
ガラスの眼をした猫は唄うよ 生きてる証拠をりんりんと
ガラスの眼をした猫は叫ぶよ 短かい命をりんりんと
ガラスの眼をした猫は叫ぶよ 大切な今をりんりんと

生まれてきた事に意味があるのさ 1秒も無駄にしちゃいけないよ
嵐が来ようが雨が降ろうが いつでも全力で
空を見上げて 笑いとばしてやる

 

 

僕はこうして、大切な今を強く、大切に生きているよ

 

 

あぁ 僕はいつか 空にきらめく星になる
あぁ その日まで 精一杯 唄を歌う

 

 

僕はいつか、みんなに認められる存在になりたいんだ!

 

 

声が枯れたなら川に行こう 水に映る顔を舐めてやろう
生まれてきた事に意味があるのさ 1秒も無駄にしちゃいけない
だから僕は唄を歌うよ 僕はいつも唄を歌うよ
僕はいつも唄を歌うよ 僕は今を叫ぶよ

 

 

僕はここにいるよ!

今を精一杯生きているよ!

こっちを見て!

 

 

ガラスの眼をもつ猫は星になったよ 大きな声も止まったよ
命のカケラも燃やし尽くしてしまったね 得意のブルースも聴けないね

だけどお前のそのブルースは 皆の心の中に刻まれた
これから辛い事がもしあったなら 皆は歌い出す
ガラスの眼をもつ猫を思い出して 空を見上げてガラスのブルース

 

 

僕はもういないよ。

だけど、みんなの心の中には残れたみたいだ

どんな時でもいいから、僕の事、僕の歌を思い出してガラスのブルースを歌って欲しいな。

 

 

あぁ 僕いつも 精一杯 唄を歌う
あぁ 僕はいつも 力強く 生きているよ
あぁ 僕の前に 暗闇が 立ち込めても
あぁ 僕はいつも 精一杯 唄を歌う

 

 

僕はいつでもみんなの心の中にいるよ

いなくなっても、そこにいるよ

精一杯歌っているよ

 

 

 

10代の頃の藤くんの自分の歌を聞いて欲しい!

という気持ちがヒシヒシと伝わってきますね。

 

 

あと、ガラスのブルースの最後の残り9秒位のところで誰かが声をあげてるのが誰なのかすごく気になるんですよね( ̄∀ ̄)

 

 

知っている方がいれば教えて下さい!

 

 

拙い解釈でしたがここらへんで。

 

 

それでは。

 

 

 

_( _´ω`)_フゥ