想像以上に想像以下な大学生

大学生が日々を綴っていくものです。

ノーヒットノーラン

どうも。

 

 

f:id:syu_nyan15:20170531221731j:image

いつの画像でしょうか?

 

 

若々しさが溢れて大好きですわ( ̄∀ ̄) 

 

 

突然ですが。、

 

肉が290円らしいです。

 

東京だけらしいですが。

 

 

 

すごく行きたいです。。。(º﹃º)ジュルジュル

 

f:id:syu_nyan15:20170531221612j:image

http://ure.pia.co.jp/articles/-/74991

 

 

 

 

飯テロすみません(笑) 

 

 

 

今回は、ノーヒットノーランです!

 

 

 

 

ご注意

これから先は個人的な意見、感想、思想のため、私一個人としての偏見として受け取ってください。

 

 

 

物語の始まりはそう 成す術の無い僕らが主役
白いライト当てられて 期待を背負って
頼むぜ我らがスラッガー
今日はどうした 未だノーヒットノーラン

 

一番前で見ている人の目 その想いは僕をあせらせて
高鳴る心の背中につかえる
タメ息に勇気かき消されても「まかせろ」なんていうだけど
ライトからすぐ逃げたいよ 打てるかな打てなきゃ ノーヒットノーラン
スラッガーだって怯えるんだ

 

好きな時に好きな事をして 時々休み
また適当に歩き出していた それがいつの間にか
誰かに何か求められて誰にも甘えられない

ライトからすぐ逃げたいよ だけど僕はスラッガー
ノーヒットノーランのままじゃ認められない
そんな僕は存在しちゃいけない
願わくば怯える自分に逃げ場を与えてあげたい
願わくば誇れる自分と名誉とライトが欲しい
ボクになにがのこるんだろう?
臆病なボクにナニガデキルンダロウ?

 

 

ライトがまだ足りないよ
「ボクはスラッガー」もっと思い込ませてくれ

物語の始まりはそう 成す術の無い僕らが主役
白いライト当てられて期待を背負って

「頼むぜ我らがスラッガー」「まかせろ!!」って僕は胸をたたく
この手よ今は震えないで この足よちゃんとボクを支えて
白いライトあてられて怯えないように
帽子を深くかぶり直し 不敵に笑うスラッガー
普通に生きてりゃ誰だってライトを浴びる日は訪れる
そんな時誰でも臆病で 皆腰のぬけたスラッガー
ノーヒットノーラン 誰かにそれを知って欲しいから
「まかせろ!」って僕は胸をたたく

 

 

 

 

期待が過大で被害が拡大したのでしょう。

 

 

orbital periodに収録されてる「才悩人応援歌」

が、この歌の対極に位置すると思います。

 

 期待されていない人への歌(才悩人応援歌)

期待されている人への歌(ノーヒットノーラン)

 

 

きっとこの時期のBUMP OF CHICKENの状態を大きく反映させ、表現した歌のように聞こえます。

 

 

 

解釈としては

 

多くの人々に期待され(スラッガーとみなされ)、ライトを当てられる。

その時に、輝けるかどうか。

 

誰にでもライトを当てられる。

みんなにそのライトを活かしてほしい。

 

 

最後の歌詞の「誰かにそれを知って欲しいから まかせろ…」の部分は

俺(藤くん)からこの歌を聴いてくれている人

に投げかけているのかと思います。

 

 

 

 

全て個人的な解釈ですが………

 

 

 

 

 

入りのギターとドラムとベースが染みますよね。

 

そして、サビの後半のチャマとひろ?のコーラスやノーヒットのコーラスが好きですわぁ。

 

 

ほんとに、この曲に僕は助けられた。

生きる糧になった。

 

 

BUMP OF CHICKENの多くの歌に助けられているのですがこの歌もその一つで、思い出深いのです!

 

 

 

 

知っている方は、聴き直して自分なりに楽しんでもらえると嬉しいです!

 

 

まだ知らなかった人は、今回を機に是非、好きになってもらえたら嬉しいです!

 

 

 

では。

 

 

 

_( _´ω`)_フゥ

ナイフ

どうも。

 

 

最近、暑さが。。。

 

 

春はどこにいってしまったのか。。

 

 

 

今日はナイフです!

 

 

f:id:syu_nyan15:20170530081044j:image

 

 

 

※ご注意

これから先は個人的な意見、感想、思想のため、私一個人としての偏見として受け取ってください。

 

 

 僕は今夜旅に出るよ 僕の行きたい場所に行くよ 「小さな頃の唄」を思い出すタメに 胸をはって旅に出るよ 朝の匂いの夢を見るよ 「勇気の出る唄」を思い出すタメに NO REASON

 

夜明け色のロケットに飛び乗ろう 怖いならよく見なよ 小さな虫だって短い命頑張ってんだからさぁ!

 

強く望んだら望んだ分だけ 隠したナイフはスルドくなるもんさ 僕が笑ってたあの日の夕焼け 隠したナイフでもう一度とりもどせ 

PROVE YOURSELF

 

 

彼は現代の中毒者 うつろな眼をして笑って 「小さな頃の唄」を忘れようとする だけど忘れないで アナタハイキテル 「勇気の出る唄」を一緒に唄おう NO REASON

 

小さな手のヒラにこぼれた  満月のカケラにも少し似た短い命 

 

僕だけの宝物 強く望んだら望んだ分だけ 隠したKNIFEはスルドくなるもんさ 皆あこがれたHEROみたいに 隠したKNIFEが僕を強くする

 

 PROVE YOURSELF OH YEAR! KNIFE SHOW ME THE WAY TO 「MYSELF」 KNIFE SHOW ME THE WAY TO「LIVE」 HOLD ON! I REMEMBER and REALIZE MY WISHES NO REASON BUT IT'S CAREFULLY NO REASON BUT IT'S GLORY BUT IT'S KNIFE

 

夜明け色のロケットに飛び乗ろう 怖いならよく見なよ 小さな虫だって自分の唄は覚えてんだからさぁ!

 

強く望んだら望んだ分だけ 隠したKNIFEはスルドくなるもんさ いつも唄ってた「勇気の唄」を隠したナイフでもう一度思い出そう!

 

僕が望んだら望んだ分だけ ココロのKNIFEはスルドク輝いて 子猫が唄ったような 子犬が叫んだような 何よりも大事なあの日の夕焼けうつしだすよ 

PROVE YOURSELF

 

 

ナイフということで、自分自身に輝き、鋭さ、自分という存在を何かしらの形で証明をしたい。

ということを強く望んでることが伺えます。

特にサビの「望んだ分だけ隠したナイフは鋭くなるもんさ」

というようなところで。

 

生きている中で自分を見失う、そんなときに聞きたい歌ですね。

 

 

PROVE YOUSELF ですね!

 

 

話が逸れますが。

 

藤くんの咳がイイ感じになってますよね(笑)

レコーディングのときに風邪をひいていたらしいですよね(笑)

 

 

 

それでは。

 

 

 

_( _´ω`)_フゥ

ガラスのブルース

どうも。

 

 

f:id:syu_nyan15:20170527052505j:image

 

 

 

美女と野獣を先々週くらいに見たのですが。

友達がそのテーマソングを歌っていて聞くのが楽しいです。

 

 

その美女と野獣で最近話題なのがエマワトソン

とダンで、ダンが全身タイツで撮影をしていたというなんともシュールな。。。

f:id:syu_nyan15:20170527052749j:image 

f:id:syu_nyan15:20170527052813j:image

 

CGの運命でしょうけれども、

ちょっと面白いですよね(笑)

 

 

ドラえもんか!

 

お前は現代に舞い降りたドラえもんか!

 

 

とか思っちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

今回は、BUMP OF CHICKENガラスのブルースという歌について。

 

 

FLAMEVEINの一番初めの歌として

 

BUMP OF CHICKENの定番曲として。

 

とても大事な1曲ですよね。

 

 

 

藤くんが16歳の時に書いたそうですね(๑°ㅁ°๑)‼

 

 

少し、解釈していきたいと思います。

 

 

※ご注意

これから先は個人的な意見、感想、思想のため、私一個人としての偏見として受け取ってください。

 

 

 

 

 

ガラスの眼をした猫は唄うよ 大きな声でりんりんと
ガラスの眼をした猫は唄うよ 風に髭(ひげ)をゆらしりんりんと

 

この猫は藤くん、そして、この曲を聴いている人を指していると思います。

そして、みんな生きている。強く生きている。

 

 

声が枯れたなら川に行こう 水に映る顔をなめてやろう
昨日よりマシな飯が食えたなら 今日はいい日だったと
空を見上げて 笑いとばしてやる

 

 

日々の生活に嫌気が差したら川に行って小さな幸せでも見つけて、今までの悩みなんてちっぽけなものになるよ

 

 

あぁ 僕はいつも 精一杯 歌を唄う
あぁ ボクはいつも 力強く 生きているよ

 

 

僕の歌を聴いて、僕は力強くここにいるよ!

 

 

 

ガラスの眼をした猫は唄うよ お腹が空いてもりんりんと
ガラスの眼をした猫は唄うよ 生きてる証拠をりんりんと
ガラスの眼をした猫は叫ぶよ 短かい命をりんりんと
ガラスの眼をした猫は叫ぶよ 大切な今をりんりんと

生まれてきた事に意味があるのさ 1秒も無駄にしちゃいけないよ
嵐が来ようが雨が降ろうが いつでも全力で
空を見上げて 笑いとばしてやる

 

 

僕はこうして、大切な今を強く、大切に生きているよ

 

 

あぁ 僕はいつか 空にきらめく星になる
あぁ その日まで 精一杯 唄を歌う

 

 

僕はいつか、みんなに認められる存在になりたいんだ!

 

 

声が枯れたなら川に行こう 水に映る顔を舐めてやろう
生まれてきた事に意味があるのさ 1秒も無駄にしちゃいけない
だから僕は唄を歌うよ 僕はいつも唄を歌うよ
僕はいつも唄を歌うよ 僕は今を叫ぶよ

 

 

僕はここにいるよ!

今を精一杯生きているよ!

こっちを見て!

 

 

ガラスの眼をもつ猫は星になったよ 大きな声も止まったよ
命のカケラも燃やし尽くしてしまったね 得意のブルースも聴けないね

だけどお前のそのブルースは 皆の心の中に刻まれた
これから辛い事がもしあったなら 皆は歌い出す
ガラスの眼をもつ猫を思い出して 空を見上げてガラスのブルース

 

 

僕はもういないよ。

だけど、みんなの心の中には残れたみたいだ

どんな時でもいいから、僕の事、僕の歌を思い出してガラスのブルースを歌って欲しいな。

 

 

あぁ 僕いつも 精一杯 唄を歌う
あぁ 僕はいつも 力強く 生きているよ
あぁ 僕の前に 暗闇が 立ち込めても
あぁ 僕はいつも 精一杯 唄を歌う

 

 

僕はいつでもみんなの心の中にいるよ

いなくなっても、そこにいるよ

精一杯歌っているよ

 

 

 

10代の頃の藤くんの自分の歌を聞いて欲しい!

という気持ちがヒシヒシと伝わってきますね。

 

 

あと、ガラスのブルースの最後の残り9秒位のところで誰かが声をあげてるのが誰なのかすごく気になるんですよね( ̄∀ ̄)

 

 

知っている方がいれば教えて下さい!

 

 

拙い解釈でしたがここらへんで。

 

 

それでは。

 

 

 

_( _´ω`)_フゥ

FLAME VEIN

どうも。

 

 

 

お菓子のカールが東日本では8月で食べ納めらしいですね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201705/CK2017052602000134.html

 

f:id:syu_nyan15:20170526084330j:image

 

 

あのチーズ味が…

 

 

とても好きなんですがねぇ。

 

 

あとカールさんの顔が…(๑´ㅂ`๑)♡

 

 

おじ専ではないですよ!?(笑)

 

 

 

カールは西日本ではまだ売り続けるそうで

どうしても食べたい方は西日本でということですね。

 

 

 

それでは本題、

 

BUMP OF CHICKENというバンドについてですが、

 

 

 

FLAME VEIN というアルバム。

 

 

 

BUMP OF CHICKENのインディーズの時の初めてのアルバムなんですねぇ

 

 

(インディーズ: 簡潔に言うと、メジャーレーベルに属さずに活動をしていること。要するに広告などはあまりされないが、バンド活動は自由に出来ること。)

 

 

いいですよねー。

 

 

 

ほんとにFLAMEVEIN( ̄∀ ̄)

 

 

 

荒々しいというか、初々しい。

音作りの感じもすごく、今のバンプとは違って聴き比べるのがすごく楽しいですよね~

 

魂が踊る

 

 

このときからシークレットトラックなどもあって手が込んでますよねー。

 

グッドマナーズですね(笑)

 

 

 

 

次はFLAMEVEINの内容を語っていきたいと思います。

きっと。 

 

 

それでは。

 

 

 

_( _´ω`)_フゥ

 

私の沼。

今週のお題「私の沼」

 

 

それは BUMP OF CHICKEN

 

f:id:syu_nyan15:20170525220214j:image

 

 

天体観測を歌ったあのバンドです。

BUMP OF CHICKEN『天体観測』 - YouTube

 

小学生の時から好きで、兄がBUMP OF CHICKENのアルバムを一緒に聞いていたことから始まったんですよね~

 

 

 

中学生になってからYouTubeBUMP OF CHICKENの歌を聴き漁りましたね。

 

 

今でも大好きです!(๑و•̀ω•́)و

 

 

 

沼という程ではないかもしれませんが。

 

BUMP OF CHICKENでのラジオでポンツカというものをやっているのですが

そのラジオの過去の放送がありまして

それを1日1個を聴くことが日課です

 

若い頃のメンバーの雰囲気が伝わってくるのですごく楽しい!!!!!

 

 

ひゃっはぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああっっっ!!!

ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.

 

(私は茨城県人)

 

 

 

はい。

取り乱し(笑)

 

 

そこまで沼にはハマってはないと思います。

 

 

 

そういえば、

 

9月16日の幕張メッセでのライブに参戦しますので

是非、一緒に参戦する人はコメントくださいm(_ _)m

 

 

今後もBUMP OF CHICKENについては語っていくと思います。

 

 

f:id:syu_nyan15:20170525220217j:image

 

それでは。

 

 

 

_( _´ω`)_フゥ

ブログは初だがやってみる

どうも。

 

 

 

大学生やっています。

 

 

 

このブログを始めたのは主に、日々の記録を残していくことと文章力を向上させるためです。

 

 

 

内容としては、日々の出来事や食べ物、書籍、ダンスなどについて話せていけたらと思います。

 

 

 

拙い語彙と面白みに欠けるものがあるかもしれませんが

どうぞ暖かい目で見守って下さい。

 

 

まるで、電車内で笑いかけてきた赤ちゃんを見るような眼差しで(。・ω・。)

 

 

それでは。

 

 

 

あ、男です。

_( _´ω`)_ペコ